トップ > NEWS 最新情報覧 > 地域情報アーカイブ

お知らせ・イベント情報

ランチのおすすめ きのこそば

お客様にランチにオススメのレストランを聞かれることがよくあります。
駒ヶ根の名物はやっぱりそばとソースカツ丼なので、そば屋さんやソースカツ丼の有名店をご紹介することが多いです。

ホテルから徒歩で5分程度と近いので、よくお客様にもおすすめする「すがの」というレストランで先日食べたのがこれです。


thumbnail_P_20171018_140120.jpg
                       きのこそば 880円

このキノコはマスターが自ら山に入って採ってくる、この季節にしか食べられない野生のキノコだそうで、ナメコのようにつるっとした食感ですが、歯ごたえがとてもよく、独特の風味がありました。
この日入っていたのはイクチ、そよぎ茸、あみ茸という3種のきのこだそうです。

今年は天候のせいかきのこは不作でしたが、毎年秋は松茸など、都会であまり見ない(もしくはとても高い)地物のきのこが出回ります。
リンクスに泊まってきのこや栗など秋の味覚を楽しんでみませんか?



Page Top

天竜舟下り

リンクスから車で1時間15分くらいの場所にある天竜峡。
舟下りが有名でお客様からよく問合わせがあります。

実は「天竜舟下り」と「天竜ライン下り」の2種類があるとご存知でしょうか?

天竜舟下り

天竜ライン下り 

一般的には舟下りのほうがスリルがあって豪快な水しぶきが楽しめ、ライン下りのほうが天竜峡を下るので景色がいい、と言われています。

先日、水しぶきが楽しめる舟下りへ行ってきました。

P_20170706_112415_HDR.jpg
舟の周りにビニールが張られていて、船頭さんの指示でそれをたてて水しぶきを防ぎます。
それでも前の席のお客さんはかなり濡れていました。
濡れたくない人は後方の席を選ぶのがポイントです。

季節毎に天竜川の自然が楽しめる舟下り、ライン下り、リンクスに泊まって立ち寄ってみませんか?


Page Top

養命酒製造の工場見学

雨の日の観光にオススメの場所は?と聞かれた時によくおすすめしている養命酒製造の工場見学。

養命酒の工場見学は先日リニューアルオープンしたばかり。
新しくできた「ディスカバリーコース」という80分の見学コースに参加してきました。

工場見学はネットか電話での事前予約制ですが、
当日急に思い立って行っても、空きがあれば参加できます。
建物に入るとすぐに各回の予約状況がわかるようになっています。
P_20170622_094520.jpg
80分のコースのほかにもう少し短い団体向けのコースにも空きがあれば参加できるそうです。
ディスカバリーコースでは養命酒に使われている生薬に触れて香りを確かめたりもできるようになりました。
説明も以前よりハイテクな感じです。
P_20170622_103002.jpg
ラインの見学は残念ながら写真撮影NGなので、写真はありませんが、案内の方が丁寧に説明して下さり、とても面白かったです。

P_20170622_111806.jpg
またリニューアルして、キッズスペースができたり、授乳やおむつ替え様のベビールームがとてもきれいで、子供連れにもおすすめできます。

敷地内にはおしゃれなカフェやショップもあり、森の中の散策などで1日楽しめる養命酒工場へはリンクスから車で15分ほどです。
御宿泊の際にはお立ち寄りになったらいかがでしょうか?

Page Top

6/25早朝におきました長野県南部地震につきまして

6月25日早朝に木曽地方を震源とする地震が発生いたしました。

駒ヶ根地域でも揺れを感じましたが、道路・交通などに影響はございません。

どうぞ安心してお出かけくださいませ。
Page Top

周辺の桜が見頃です

駒ヶ根高原の桜は今が見頃です!

ホテルの窓からは駒が池の桜が楽しめますし、光前寺の枝垂れ桜ライトアップも今が見頃です。

桜だけではなく、駒ヶ根周辺の色鮮やかな花桃も見頃になってきています。
春を訪ねて、リンクスへいらっしゃいませんか?

IMG_0818.JPG
IMG_0817.JPG

P_20170424_173139.jpg

Page Top

本日、光前寺の桜がついに開花しました。

南信州光前寺の桜が本日ついに開花しました。
以下は駒ヶ根観光協会の情報です。

写真は本日の光前寺のしだれ桜の様子です。記録的な早さだった昨年より10日遅く、例年より少し遅い開花です。
今週末ころから4月いっぱい見頃の桜を楽しむことができそうです。

吉瀬のしだれ桜: 見頃(4/9開花)
蔵沢寺のしだれ桜: 見頃 古木は5分咲き(4/9開花、古木4/13開花)
栖林寺のしだれ桜: 見頃(4/9開花)
馬見塚公園ツツジ:3分咲き(4/10開花)
馬見塚公園ソメイヨシノ: 3分咲き(4/14開花、公園内のしだれ桜4/13開花)
光前寺付近のスイセン:見頃(7分咲き)
光前寺のしだれ桜:開花(4/17開花)
中沢地区花桃の里:開花(4/17開花予想)
駒ヶ根高原の桜:つぼみ(4/17開花予想)

これからが駒ヶ根周辺の桜が見頃です。是非見に来てくださいね。




ご予約はこちら > 本日、光前寺の桜がついに開花しました。

Page Top

光前寺のライトアップ始まりました。

駒ヶ根光前寺のライトアップが昨日から始まりました。

今年はライトアップ20周年ということで、しだれ桜のみならず、
参道や県宝三重塔などが見事にライトアップされています。

しだれ桜の開花は15日ごろの予想ですが、ほんのりピンク色に
うつしだされるつぼみの頃のライトアップも必見です。

ホテルからの送迎はもちろん、甘酒のサービスもありますので、
是非この機会に足をお運びください。
2017sakura-(1)-(1)-002.jpg

ご予約はこちら > 光前寺のライトアップ始まりました。

Page Top

酒蔵見学

先日、ビューホテル四季と合同の研修で、酒蔵の見学へ行ってきました。
訪れたのは伊那にある仙醸と中川村の今錦の二つの酒蔵です。

仙醸はどぶろくや甘酒など特徴あるお酒もつくっている高遠の酒蔵です。
4/9.4/9には新酒まつりも開催され、酒蔵見学やしぼりたて生の新酒や黒松仙醸各種飲み比べができてとっても楽しそう。
社長さんのお話しをお聞きしながら試飲させていただきました。

P_20170323_112833.jpg
今錦は中川村にある酒蔵で、かんてんぱぱでおなじみの伊那食品工業さんが買い取って、中川村の美しい景観を守るために地元のお米で酒造りをしているそうです。
P_20170323_135924.jpg
そして信州でお酒に負けずにおすすめなのがお蕎麦。
高遠十割蕎麦。手前にあるのは辛み大根。
P_20170323_121325.jpg

これからのシーズン、桜も咲き始めて、景色がとても美しい季節です。
酒蔵で試飲して美味しい日本酒をお土産にしたり、焼き味噌や辛み大根で食べる信州そばを堪能したり。
リンクスに泊って、春の信州旅行を楽しみませんか?
Page Top

春をみつけました

 
 だんだんと気候も暖かくなり、
 駒ヶ岳のふもとにも春をみつけました。
IMG_6498.JPG
 
 写真は飯島町田切の風景です。
 
 黄梅は黄色い花が梅に似ていることと、咲く時期が同じことから
 この名前がつきました。迎春化(げいしゅんか)ともよばれます。

IMG_6497.JPG
 梅の花も咲いていました。
 まだまだ木の花がほとんど咲いていない冬に
 「ついに梅の花が咲いたか!」と嬉しさのインパクトは大きいですね。
 
 桜の開花も待ち遠しいですね。
 光前寺では、ライトアップされた夜桜も必見です。
 ぜひ、駒ヶ根高原の春景色を眺めにいらしてください。
 
 
Page Top

JR上諏訪駅からバスをご利用いただけます。

今までJR茅野駅からでておりました昼神ライナー(昼神温泉行)が、
4月から発車駅がJR上諏訪駅に変更になります。
早太郎温泉に宿泊される方は、利用いただけます。
詳しくは下記までお問い合わせください。

http://hirugamionsen.jp/access/bus
Page Top

お電話でのお問い合わせはこちら 0265-82-8511

  • メールでのお問い合わせ
  • オンライン宿泊予約
最新情報 オンライン宿泊予約 空室・宿泊プラン検索
  • よくあるご質問
  • ホテル概要
  • 宿泊料金表
  • シェフのこだわり
  • あっぷる豚
  • 露天風呂 早太郎温泉
  • おすすめスポット